更新情報

MENU
外来診療
画像診断センター
MENU

更新情報

当院外来診療にて新型コロナウイルス抗体検査(IgM/IgG)はじめました

2020年07月08日

この度、当院外来診療にて新型コロナの抗体検査を開始いたしました。

・抗体検査(IgM/IgG) 12,000円

6/19から新型コロナウィルス抗体検査を高精度で検査できるようになったため、当院でも採用する運びとなりました。
当院ではMBL社の新型コロナの抗体検査iFlash-SARS-CoV-2( IgM、IgG)を採用しております。

 iFlash-SARS-CoV-2 IgM: 感度86.1%、特異度99.2%で検出します。
 iFlash-SARS-CoV-2 IgG: 感度97.3%、特異度96.3%で検出します。

通常感染後早期にIgM抗体、その後遅れてIgG抗体が出現し、その後IgMはなくなっていくのに対し、IgGは長期間維持されて病原体に対する免疫機能(感染防御など)を担います。
新型コロナウイルスの場合、感染後1週間くらいでIgM抗体がつくられ、約2週間後にはIgG抗体が出現してくるという報告があります(※)。しかし新型コロナウイルスに対する免疫についてはまだ研究途上でもあり、既知のウイルス感染症と同様の免疫応答がおこっているのかについて未解明の部分も多いのが現状です。

抗体検査の詳しいデータはこちら

ご希望の方はお電話(03-3910-3438)にてご連絡ください。

ページトップへもどる